砂糖漬けにして鑑賞

f:id:Oleo_akrpg:20200716083933j:image

去る7月15日、5億年ぶりに野球を見てきた。今週末は、コロナの影響で無観客で試合をしていたところ、人数を制限してかつ間隔をあけてファンを入れての試合が始まった。コロナがなければ今頃月に何度も足重もなく野球を見に札幌ドームに通っているところだが、開幕直前辺りからじわじわと流行り始めたコロナウイルス、まじで許すまじ。こちとら開幕戦行く予定だったんだぞコノヤロウ。な〜にが楽しくて7月まで現地行けなくなってんだよ。2020年上半期ほぼほぼモチベーションないまま下半期来たぞ!ってところでいよいよ現地で野球を見れるのだ。

 

コロナの感染を拡げないため、応援のスタイルには制限が設けられている。応援歌など声を出さない、応援グッズ(ツインバッド)を使用しない(手拍子ならOK)、なるべく会話を控える……などなど。現地に行って声を出さないし応援歌を歌えない、これはTwitterに張り付くしかねえ!(謎理論)と思ったツイ廃ツイッタラーのわたしは、野球を現地で見つつTwitterの野球実況アカウントで試合の実況をするなどをしていた……いや、これ家でもできる

 

 

でもまあ、久しぶりに現地で野球を見れるだけあってテンションは上がっていた。心の中でだけど。

f:id:Oleo_akrpg:20200717175749j:image

だってほら、ビール買ってるもん。サッポロクラシックキメたわ。そりゃ現地だもの、ビールキメるしかないやん?野球場で飲むビールが1番美味しい飲み物なんやで…………しかも、夏場の暑くなってるときのビールはなお最高だね。入ってる入場者も少ないし、「今日はここから!」みたいな写真付きのツイートをしたら席特定されかねない、みたいな話もあったけど、うるせ〜〜〜!!!知らね〜〜〜!!!!!!ってことで普通に写真も撮るしTwitterにも載せた。危機感持て。

 

 

 

さて。内心テンションが上がりまくっている中での今季初観戦試合である。球春到来どころか球夏到来である。

f:id:Oleo_akrpg:20200721075256j:image

スタメン、キャッチャーの清水が調子悪い中ウサミンがスタメンとか、正直なところまた不安要素しかなかったから鶴岡あたりが「キャッチャー、俺!」っつって出てきてくれねえかなあとかめちゃくそな淡い期待を持ってた。無理に決まってる。それにしても、今年初観戦でマルティネス見れるとか最高やん……とか何とか思ってた。

f:id:Oleo_akrpg:20200721075632j:image

いや本当に良かったんだよ、初回から点数上げてるし……ハムなんてあれよ、得点のチャンスで凡退するとかいう親の顔より見た凡退をよくやらかすから、よく初回から点取れたよな……って感じなんだよな。ただ、試合中盤にチャンスで得点できなくて(親の顔より見た凡退)逆転されるんだけど、その直後にビヤヌエバのソロで同点からの逆転ね……やれば出来る、なぜ今それをやらない!?っていうシーンが多いだけなんだよ(震え声)

f:id:Oleo_akrpg:20200721075907j:image

してな……逆  転  し  て  か  ら  投  げ  る  玉  井  大  翔。本当去年もそうだったけど投げすぎて玉井無双してたもんな……今年もそんな予感がするんだよな……去年から引き続きお疲れ様やで……勝ちパターンだからこれは宮西も秋吉も(双方推し)投げるんだろうな〜〜〜って思ってたから、これは動揺しないで見れるだろうな……

 

\ピッチャー、玉井に代わりまして宮西!/

み、宮西だあぁああああ!!!ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア(膝から崩れ落ちる絵文字)

\ピッチャー、宮西に代わりまして秋吉!/

そ、そりゃそうだよなああああああ!!!勝ちパターンだよなああああああああああああああ!?!?!?

 

※なお、声に出して叫んでないので、ただただ真顔で宮西と秋吉のタオルを掲げ内心テンションの上がっている気持ち悪いオタクと化した。

 

 

あ、そしてキャッチャーは正直なところウサミンよりもいしりょの方が良かったり何だりした。あれだろ……ウサミン、打てるキャッチャー目指してるんだろ確か……おれ打てるキャッチャー大好物だからよう、早く打てるキャッチャーになってくれよな……

 

f:id:Oleo_akrpg:20200721081003j:image

何か、特別勝ち投手とか意識して見てなかったんだけど(コラ)、マルティネスが投げてる間に逆転されたからマルティネスが勝ち投手じゃないだろうな〜と思ってた(野球のルールガバガバか?)んだけど、結果を見て狂喜乱舞せざるを得なかった。

その時の勝ち投手が宮西、セーブが秋吉だった時のわしのTwitterでのツイーヨを見てください、無事死んでるでしょ?(お得意のオタクの誇張表現)

★ご愛読ありがとうございました。レオ先生の次回作にご期待ください────…!!

 

 

それにしても、声出せないにしろ久しぶりに現地で野球が見れて、ビールも飲める幸せよ。これが札幌ドームが満員になってる状態で応援歌も歌えて、叫べて、ファン同士でハイタッチしてビールを乾杯できて……なんてことが出来たらもっと最高なのにな。それがまだこの先しばらく出来ないっていうのがしんどいね。でも、球場内の音楽やら応援歌で普段は聞こえない選手たちの声が聞こえたのは、内心「練習試合?」とか思ったけど新鮮だったな。

ちなみに次の観戦予定も何気に決まってたりします。その時まで生きるのだぞ。

 

 

早くコロナ収束しろ馬鹿!!!終わり。