孤独におびえる夜は明ける

f:id:Oleo_akrpg:20200409231710j:image

テレビをつければ、コロナコロナだ。今日は〇〇人が感染しました、△△市で働く方が感染していました。正直、テレビをつけるのもしんどい。ここまでそんどさを覚えたのは、東日本大震災以来かもしれない。SNSは、本当の情報と嘘の情報が錯綜している。何を信じて、何を信じたらいけないのかそろそろ分からなくなってきている。SNSでは人間の心のやましい部分や闇が見えてきている。コロナ疲れをしている人もいるだろう。情報収集は大事とはいえ、やっぱり少しテレビやSNSから離れて心を休めるのも大事だと感じ始めている。一部企業とはいえ、テレワークも行われているようだが、何せわたしは介護福祉士、まだまだひよっこではあるものの医療従事者なのだ。テレワークのテの字もない。毎日ビクビクしながら仕事をこなしている。ストレスが倍増しているだけである。

コロナの感染拡大をさせないため、スポーツ業界も音楽や芸能、アニメや漫画などのエンタメも延期や中止という選択をせざるを得ない。コロナが本格的に流行りだしてから、行く予定だった野球観戦は無観客試合になり、ライブがひとつ延期になった。5月から8月まで、既に行くのが決まっているライブやフェスも何本もある。既に5月上旬に開催されるライブやフェスも延期や中止になっている。私が参戦するライブやフェスもいつ延期や中止になるのか分からない状況だから、すごくヒヤヒヤしている。自分の好きなことや推しのために仕事を頑張っている身としては、コロナが流行って行く予定だったものがなくなるのがとても辛い。死活問題なのだ。アーティストたちも、きっと苦渋の決断なのだ。「英断です!」とか何とか言ってる人は、大してその人たちのことを見てないし曲も聴いてなかったりする。YouTubeInstagramで配信をしてくれるアーティストたち、Twitterを更新してくれる芸人たち。とてもありがたい。アーティストも芸人もみんなファンの前で自分の自信のあるものを見て聴いてもらいたいに違いないのである。

 

 

さて。前置きが長くなってしまったが。緊急事態宣言を受けた今、迂闊に外に出られない状況下にある。コロナが収束したら、全力で楽しみたいことがたくさんある。やりたいことがたくさんあるに決まっている。オタクだからといって、在宅の趣味ばかりじゃないのだ!

 

🌸スポーツ観戦

f:id:Oleo_akrpg:20200410003554j:image

f:id:Oleo_akrpg:20200410003558j:image

野球もサッカーも、開幕を延期して延期して結局いつ開幕するのか分からない。早く野球を見ながらビールを飲みたいし応援歌歌いたいし選手の名前を叫びたいし、サッカー見ながら札幌ドームとか厚別競技場の熱い雰囲気を感じたい。野球遠征、サッカー遠征をしたいしたい言いつつ中々行く時間が取れないからそろそろ遠征をしたい所存。

 

🌸ライブ(フェス)に行くf:id:Oleo_akrpg:20200410003816j:image
f:id:Oleo_akrpg:20200410011430j:image

好きなアーティストのライブに、芸人の単独ライブ、RSRJOIN ALIVE。北海道外の夏フェスにも行きたい。まとまったお金と時間があったら、好きな人達のために遠征をするようになった。好きな人達に会いに行くために。

 

🌸旅行に行く

f:id:Oleo_akrpg:20200410003930j:image

道内は旭川富良野、網走、知床羅臼、室蘭、函館、積丹……色んなところに行ってきた。これからもまた行きたいところ、これから行きたいところもたくさんある。内地も福島、東京、修学旅行で行った京都大阪奈良、小さい頃に行ったっきりの岐阜……また行きたいところ、まだまだ行きたいところもたくさんある。

 

🌸カラオケに行く

Apple MusicやSpotifyで音楽を聴くことやグッズを買うこともアーティストにお金が入るけれど、やっぱり推しアーティストにお金を入れられて且つストレス発散が出来るカラオケにも行きたいのだ!アニソン、ボカロから好きなアーティスト何でも歌いまくりたい。久しぶりにヒトカラ行きたい。

 

🌸温泉に行く

f:id:Oleo_akrpg:20200410004141j:image

札幌を少し離れて定山渓温泉や千歳方面に日帰り温泉も行くもよし、札幌市内に買い物ついでにほのかに行くもよし、少し足を伸ばして観光もしたいけれども温泉に入りに行くためだけにちょっと遠出するのもよし、温泉巡りをしたい。

 

🌸オフ会をする

f:id:Oleo_akrpg:20200410015319j:image

f:id:Oleo_akrpg:20200410015324j:image

ポルノグラフィティ会、野球会、アイナナ鑑賞会……色んなオフ会に参加した。みんなただひたすらカラオケして、推しについて語って、DVDを見て……好きなものが一緒の人達と語ったり見るものは最高。Twitterというツールは怖くもあるがこうやって好きなもので色んな人達を繋げてくれる。もちろん、県を越える。

 

あとはそうだな……溜まってるアニメとか漫画の消費とか見たいアニメドラマ映画見たり気になってる小説、漫画も読みたいしお絵描きとか創作もしたいゲームもしたい。なんならそれを全て実現させるために引きこもりたい。これは完全に外に出ないタイプのオタ活だが、これもまた楽しい。時間とお金がいくらあっても足りない。

 

 

ひとりで色々行動するのも好きだが、近くにいる友達やTwitterのフォロワーさん、今はとにかく色んな人に会いたい衝動に駆られている。介護福祉士という対人職をやっていて人に会いたくないこともないわけではないが、やっぱり好きなものが一緒で好きなものを一緒に見て盛り上がってあそこがよかったとかここもよかったとか色んな好きを共有していきたい気持ちがすごく大きい。コロナで色んなものが制限されて、会える人見れる人にも会えない見れないってとても辛いと実感させられたし、今までの自分がいかに周りの人とか好きな人達に支えられて生きているのかが改めて分かった。みんな、コロナに負けないで。わたしも、少し心がやられかけてるけど、これを乗り越えて自分の好きなものを生で見れた時、いつも以上に絶対に感動する自信があるし、自分の推し達を感動させる自信もある。

 

今はもう言えることはただひとつ、推しに会いたい。そしてTwitterのフォロワー!コロナ収束したら会おうな!!