東京03はいいぞっていうブログ

今やコントだけではなく、CMやドラマでも名前を聞くことが増えてきたであろう、東京03。いわずもがな、推しです。「大豆田とわ子と三人の元夫」で角田晃広から東京03に興味を持ってくれたTwitterのフォロワーがいて、基本的にそのフォロワー向けではあるけれどもとりあえず全人類読んで損はないです(誇張)。まあ、何だ。あれだ。東京03はいいぞ、っていうプレゼンを兼ねたブログです。

何か、わしはもう気づいたら東京03とかいう沼の底にいてず〜っと「?」状態が続いていたりいなかったりするので、意識があるうちに(?)沼に足を入れ始めて意識があるうちに(??)沼の底に行くことをオススメします。無意識で沼にハマって気づいたら沼の底にいるのは危険。それすなわち死。さあ、これを見たそこの貴方、東京03の沼はすぐ目の前だぞ!覚悟しとけ!

 

f:id:Oleo_akrpg:20210619145047j:image

東京03とは?

プロダクション人力舎に所属するお笑いトリオ。略称は「03(ぜろさん)」。日常に潜む「何気ないシチュエーション」を描いた究極のリアル系コント。基本的な流れとしては、角田が作り出した気まずい空気(ボケ)や豊本の飄々としたボケに対し、飯塚がキツい指摘およびツッコミ(場合によっては、蹴りや平手打ちなどの制裁を加える)を入れるというパターンが多い。2010年代以降はボケ・ツッコミの明確な立ち位置はあまり見られず、メンバーの人間模様を描いたようなコントが主流になりつつある。元々は飯塚悟志豊本明長が「アルファルファ」というコンビを組んでいてそれに角田晃広が入り今の形になった。

 

◎メンバー

f:id:Oleo_akrpg:20210619145300j:image

飯塚悟志(48)

リーダー兼ツッコミ担当。激しいツッコミが特徴。常識人を演じる機会が多いものの、たまに砕けたキャラへと豹変する。アメトークで「東京03飯塚大好き芸人」が企画されるほど芸人内でもファンが多いとか。最近はCMにも出始めマルチに活躍している。

f:id:Oleo_akrpg:20210619145310j:image

角田晃広(47)

大ボケ担当。ハイテンションなボケが特徴。ヘタレで見栄っ張りなキャラを演じる機会が多く、稀に女装をする。半沢直樹、大豆田とわ子と三人の元夫などその演技力からドラマへの出演も増えてきている。ちなみに歌もめちゃくちゃ上手い。何なの?

f:id:Oleo_akrpg:20210619145318j:image

豊本明長(46)

中ボケ担当。屈託のない飄々としたキャラが特徴。出番やセリフが最も少なく、たまに女装をする。その女装がめちゃくちゃ似合う。また、運動神経悪い芸人でありガチ中のガチ。ポケモンやプロレスが好き。眼鏡を外すと安倍元総理に似てるとか似てないとか。

 

ja.m.wikipedia.org

 

東京03のここがいい!

・めちゃくちゃリアルなコント

→こんなところまで見られてんだなあっていうほどリアル。サラリーマン設定も、喫茶店設定も、友達設定も、何もかも。

飯塚悟志のツッコミ

→キレ気味口調と激しいツッコミを持ち味。シンプルかつ伝わりやすいツッコミは評価が高い。見ていてめちゃくちゃ気持ちがいい。アメトークの「東京03飯塚大好き芸人」でも「相方のツッコミ最高〜芸人」でも取り上げられてる。ちなみにわしも飯塚さんに突っ込まれたい。

角田晃広のアドリブ

→収録のネタ番組だとなかなか見れないけど、単独公演を見に行くとネタ中のアドリブがすごい。それにつられて笑っちゃう飯塚さんと豊本っちゃんもいるし、アドリブを楽しんでる角ちゃんもいる。

豊本明長の女装

f:id:Oleo_akrpg:20210619151839j:image

テレビで見ると「あ〜、女装つったってこんなもんか」ってレベルに見えるはず。それもそうだ、もっとレベルの高い女装をする芸人もいるもの。だけど単独公演で生でぜひとも見てほしい。めちゃくちゃ可愛いから。むしろ女子より女子してるから。

 

◎このネタを見てほしい!

めちゃくちゃネタの説明をしてネタバレ(ネタのネタバレって言うのか?)になるのもあれだから、とりあえずこれは見とけ!っていう個人的に好きなネタを羅列しておく。

「小芝居」

とにもかくにも飯塚の小芝居が絶妙で最高。初めてこのネタを見た時オチで死ぬほど鳥肌が立った。泣くかと思った。

「蓄積」

飯塚のツッコミが冴え渡りすぎてる。

「満を持して」

満を持すな。

「新郎と友人」

映画でよくある結婚式の最中に花嫁が奪われちゃうアレ。

「家族会議」

「もとこ」「父さん」という2単語と声のトーンだけで突っ込む飯塚悟志マジで天才なのでは?
「市民の味方」

\うんうん、うんうん、うるせーなうるせーなうるせーな!/飯塚がめちゃくちゃいじられる(?)回。

「友人の友人」

気まづくなっちゃうのあるあるすぎて辛い。

これ以外にもとりあえず豊本が暴走してるネタも神回です。最近YouTubeを開設してネタ動画も載っけるようになったけど、定期的にネタの入れ替えをしてるからちょくちょく覗きに行くことをオヌヌメします。

youtube.com

youtube.com

 

◎CMも可愛いよ!

youtu.be

カロリーメイトのCM。色んな種類あるから見て欲しい。初めてこのCM見た時、高校の先生にまじで飯塚さんいそうだし、歴史の先生やってそうだし、生徒からの信頼も厚そうだし、進路指導の先生とかやってんだろうなって無駄な妄想をした。

youtu.be

さとふるのCM。これも色んな種類あるから見て(以下省略)。ただただ可愛い。癒し。

youtu.be

発酵レモンサワーのCM。これも色んな種類あるから(以下省略)。松たか子との夫婦役が似合いすぎる。この2人を見守る空になりたい。