神様に自慢したいくらいのあなただから

f:id:Oleo_akrpg:20200623035413j:image

お題「#応援しているチーム

 

いよいよ、プロ野球も開幕してJリーグも再開しようとしてる現実が死ぬほど嬉しいレオです。野球が開幕してからというもの仕事のモチベーションが死ぬほど上がってるのでやっぱり趣味とか好きなものの力ってすごいんだなあとかしみじみ思っているところなんですが。

今、プロ野球は7月10日から観客を入れて試合開催を検討すると話が出てるけれども、まあこれに関しては賛否両論あるだろうなあ、と思いつつ。でも生で野球を見れるんだったら見たいけど、応援歌を歌うのとかハイタッチとかもろもろ制限されるんだろうな〜とか考えてみたり。具体的にちゃんと決まったわけじゃないからまだ何も言いきれませんが。1日も早く生でスポーツ観戦したいよなあ( ᵕ ᵕ̩̩ )

 

 

はてさて、今回のテーマ「応援しているチーム」。スポーツは全般的に(オリンピックがやってたらオリンピック競技も)見るんだけど、その中でも基本的によく見るのが野球とサッカーだから、その2つの競技について掘り下げていこうかと。

f:id:Oleo_akrpg:20200626153209j:image

🌸野球

野球っつってもひとえに高校野球やら大学野球、社会人野球、プロ野球とあるけれども、よく見るのはもっぱらプロ野球高校野球。贔屓球団は北海道に移転当初からのファイターズファンでもある。移転してきた当初に、母方のじいちゃんに札幌ドームに連れて行ってもらったのが初めて野球を見た瞬間です。

初めて応援した選手は新庄剛志。いや何かもう、野球を見始めた当初なんて小学生低学年なわけだから、バッティングどうこう走塁がどうこうとかいう話ではなく札幌ドームの天井からワイヤー使ってジャニーズのごとくグラウンドに降りてきたり、レンジャーもどきになったり、そういうパフォーマンスを見て新庄ファンになったようなもんで、見事に新庄が考えていた戦略にハマってどんどん野球にハマっていったようなもの。ステマされてすぐハマるオタクかよ。いやでも何がきっかけで好きになったとか全然覚えてねぇんだよな……何だろう、好きになるべくして好きになったみたいなやつ?運命?(エンダァァァァァァァァァァァァァイヤァァァァァァァァ)

f:id:Oleo_akrpg:20200626182311j:image

今たぶん新庄は整形して割とやばくね?みたいな顔してるけど、ファイターズ時代の新庄剛志はまじでかっこいいから全人類見るべき。

 

次!

 

ダルビッシュ有も、プロ野球入り時代から応援してる選手の1人。

f:id:Oleo_akrpg:20200626225833j:image

ダルも「何がきっかけで好きになったの?」って聞かれたとて、「は?好きなところなんて全部だろ」とか答えるレベルで好きになったきっかけは覚えてません(コラ)ダルを推し始めた当初、初対面の人に野球が好きです、という話をしたら必ずと言っていいほど「好きな選手は?」と聞かれる。引退した選手含め、最推しがダルビッシュ有のため「ダルビッシュ有が好きです」と答えた時、「え?顔ファンなの?」って聞かれることが多かった。うるせえ顔ファンじゃねえよむしろ人生の最後はダルビッシュ有のスライダーで死にてぇよレベルで好きなんだよ馬鹿か????って内心思ってたけど最近好きな選手を聞かれてダルと答えると鼻で笑われるようになった。それはあれか????ここ数年のダルビッシュ有がメジャーリーガーが副業してるからか?ツイッタラー兼YouTuberだからか?

 

……

………

…………

…………否めねえ!!!

 

彼が渡米すると決め、NPB在籍最後の年はわしは高校受験を控えていて、交流戦で投げてる姿を最後に見た以来、かれこれ10年近く生のダルビッシュ有を見てないです。渡米してから「いつか自分もダルが先発してる試合見に行くぞ〜!」と意気込んではいるものの何だかんだで金銭面やら仕事の関係で未だに実現出来ずにいる。アメリカの地でダルビッシュ有が先発して勝ち試合なんか飾ってくれたら、何かもうその時点でその場に墓を立ててもいい。

 

ファイターズファンとか言いつつも、他球団にも少なからず推しという名の応援してる選手がいて、シーズン中は公示に一喜一憂してる毎日。ただ、推し選手がおじさん選手ばっかりだから、ここ数年は推し選手の引退ラッシュでコーチやら広報になってる現実もある。けどベンチを見ればかつての(と言っても現在進行形でも好き)(まじで特別なことがなければ1度好きになったらなかなか嫌いになることがない)推したちが!!!推しが引退しても楽しみ方があるぞ!!!楽しい!!!試合の結果や推しが出るか出ないかで一喜一憂するのも、プロ野球の醍醐味のひとつでもあると思う。

 

で、武田勝コーチが札幌ドーム主催試合でタコ星人のコスプレしてベンチ入りする日はいつになったら来ますかね?

f:id:Oleo_akrpg:20200626235137j:image

 

f:id:Oleo_akrpg:20200627004032j:image

🌸サッカー

サッカーは基本Jリーグを見ます。高校生くらいまでは日本代表戦も見てたんだけど、ヤットさん(遠藤保仁)が代表選出されなくなってからほとんど試合をリアタイすることがなくなりました(  ・᷄-・᷅ )だからここ数年の日本代表戦は結果だけ確認、みたいな状態になりつつある。Jリーグコンサドーレサポです。野球だと外野席に行って応援歌歌ったり選手の名前叫んたりしてみるけど、サッカーはゴール裏まで行かずゴール裏脇に席を取ってゆったり見てる。サッカーも見始めて結構経つけどゴール裏に行く勇気がないだけですすいません!!!

 

コンサドーレ小野伸二やら稲本潤一が来て「かの日本代表だった選手がコンサに…!!」っていう感動を覚えたのを未だに覚えてる。2人とも数年間コンサにいてくれたけど、小野伸二清水エスパルス稲本潤一川崎フロンターレのイメージが未だに拭えずにいる。

 

ちなみにコンサドーレの推しは高校の先輩でもある石井謙伍だったんですけど、今は社会人リーグの南葛SCにいます。それにあたって石井謙伍も推しではあるけれども現段階のコンサにいる選手では同世代である進藤を応援しています。あとはチャナティップ

 

 

 

今はコロナで無観客試合が続いてるけど、1日でも早く現地で大声を出しながら贔屓チームや応援してる選手に声援を送りたいし、やっぱり生でスポーツを見ながら飲むビールが世界一美味しい飲み物(当社比)だと思ってるから、暑い夏にビール片手に贔屓チームや応援してる選手にささやかながらに声援を送りたい。

いや、今もテレビ越し、スマホ越しに声援を送ってるんだけどね。

 

終わり。