一世紀前のつづきをはじめます

本当は、オープン日に行く予定だった。元々アイヌ文化に興味を持ち、ゴールデンカムイを読んでその興味を一気に高調させられたからには、白老町にできる民族共生象徴空間・ウポポイに行かずしてどうするのか?行きも帰りもJRでゆっくり行こうとゆるりと考えながら去る7月16日、いざ行かん、白老町!!!

 

一人旅をすることが増えたけれども、行く時には大体の交通機関の時間と乗り換えを軽〜く調べるくらいであとはその場のノリで乗り切ることが多かったりする。実は今回もそうで、苫小牧で乗り換えてからKitacaが使えない事実をJR車内で知り、白老に着いてから札幌からの片道の運賃を現金で払うなど。こういうところも学習なのだ……交通系ICも全ての区間使えるわけじゃないというのを失念してた結果がこれよ。勉強勉強。

乗り換えをしつつ、2時間くらいJRに揺られながらやっと到着、白老町

 

f:id:Oleo_akrpg:20200723180015j:image

駅の看板がめっちゃ風情ある……

白老駅から歩いて10分くらい、ウポポイの外観が見えてくる。
f:id:Oleo_akrpg:20200723175938j:image

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いやいやいや、長かったよ奥さん、ウポポイに来るの。ずっと待ってたんだよ。何かしらどこに行くのかすらコロナのせいで何もかも延期やら中止やらになってるからね……何回でも言うわ、コロナ許すまじ。
f:id:Oleo_akrpg:20200723180119j:image
f:id:Oleo_akrpg:20200723175926j:image

山並みやポロト湖に隣接していて、自然景観からアイヌを感じることができる。行った日は暑すぎず晴れていて、ほどよく風もあって気持ちよかった。
f:id:Oleo_akrpg:20200723180002j:image

ポロト湖とアシリパさん。(本当はねんどろいどアシリパさんを連れて行きたかったけどさすがに交通機関使ってだし荷物を増やしたくないのでやめた)
f:id:Oleo_akrpg:20200723180007j:image

 

 

とりあえず、一通りウポポイ内を散策してから昼時になってきたから昼食を取りに。

ちなみに、レストランやら軽食の店はあるんだけど、ウポポイの入場ゲートの外にあるからそこのところ注意。ウポポイの入場券を持ってたらゲート出る時に再入場券をもらえたからたぶん券を持ってたら再入場は可能かなぁ、と。

f:id:Oleo_akrpg:20200728074227j:image

食べたのはザンギ定食。オハウ(味噌汁)がついてくるということでついつい頼んでしまったやつ。杉元とアシリパさんとヒンナして、いざ実食。ザンギはニンニクかな?が効いてて美味しかった。結構大きくてお腹いっぱいになるかな〜なんて思ってたけどそれは杞憂に終わった。一瞬にしてペロリと食べ終わってしまった……( ◜ ▿ ◝ )

 


さて。腹ごしらえも終わったことだし、ウポポイ内に再入場して今度は本格的に施設内を巡る。建設途中?のチセもあったけど、まあね……コロナね……てめえふざけんなよ……と思いながら回るなどと。本当は工房やら体験やらなんやらやりたかったんだけど、やっぱりコロナのせいで泣く泣く諦めました。しゃーない。

コタンゾーンで昔のアイヌのチセ(家屋)の中を見て当時のアイヌの生活、家の決まり、神々との関わり諸々の解説を聞いたり、
f:id:Oleo_akrpg:20200723175922j:image

f:id:Oleo_akrpg:20200728075417j:image

広場の野外ステージでコタンの語りを聞いたり見たりするなど。
f:id:Oleo_akrpg:20200723175953j:image
f:id:Oleo_akrpg:20200723175933j:image

追々プログラムを見たら、チセは建設途中とかなんかじゃなくてチセを作る過程を見せてくれてたんだと気づくという。コタンの語りでは「今のアイヌは普通の皆さんと同じく家に住んでますよ、建築基準法がありますからね」っつってめちゃくちゃ建築基準法ゴリ押し(?)してて笑った。いやそりゃそうだ。

 

午後からはアイヌ民族博物館の見学を予約してたから、程よい時間になってから博物館内へ。

f:id:Oleo_akrpg:20200728074631j:image

博物館の2階から撮った写真。これもう少し晴れてたらもっといい写真撮れてたんだろうな〜〜〜。

博物館内は色んな資料いっぱいあって見応え抜群。北海道博物館とは違って樺太アイヌの資料とか使ってた衣類、道具がいっぱいあったのはやっぱり博物館の違いなのか住んでたアイヌの人種(?)の違いなのか……🤔そこら辺もまだまだアイヌについて知らないことが多いから調べていきたいな〜と思ったり。夜間にはライトアップもされる日もあるらしく、行った日は次の日も普通に仕事があったから夕方くらいに帰ったけど、いずれライトアップされる日に合わせて行きたい……

 

 

わしは元々アイヌ文化に興味があって、ゴールデンカムイでそれに拍車がかかった人間なんだけど、やっぱり道民としてアイヌ文化を知っておくべきだろうなっていう考えも一概にあったりする。まだまだ知らないことがいっぱいある。アイヌの子孫の方々がこうやってアイヌ文化やアイヌ語を継承していこうとしてくれているから、それを伝承していけるかどうかは置いといて、知る権利はある。

ウポポイには若い人からお年寄りまで色んな人達が来てた(若い人達はわしみたいにゴールデンカムイがきっかけの人が多いのかな?)し、アイヌに興味がある人もない人も、是非とも1回はウポポイに足を運んでくださいませ。急がないよ、コロナ落ち着いてからでもいいから、ついでに北海道内旅行もして!!!!!!!!!!!(クソデカボイス)

 

おわり。