ROAD MOVIE

※2018年3月3日にnoteに書いたものの再載です。なので文章は当時のままです。

 

の!ぼ!り!べ!つ!と言えば!ク!マ!ぼ!く!じょ!う!\クマボクジョ!!/
こんばんは、レオです。

今日は来し方行く末以来(その間に胡坐も挟んでるけどツアーでは)約1年ぶりの高橋優の全国ライブツアー、ROAD MOVIE(@ニトリ文化ホール)に行ってきました。
11月末のポルノグラフィティ2days、2月末のTEAM NACS本公演、そして今日の高橋優のツアーでここ数ヶ月でニトリ文化ホール来てる回数多すぎてびっくりしてる。しゅごい。そして何より優さんがニトリ文化ホールでライブをやるようになったんだなあと感慨深い気持ちでいっぱい。メジャーデビューしたての頃が懐かしいぜ……(誰)

そんで、今回のツアーが優さん自身最長のツアーらしい。いやあすごい。
時期が時期だけにインフルが流行ってるしこれからの残りのツアーも気をつけていただければ。

 

さて。
わし個人としては約半年ぶりくらいの優さんなんだけど、ネタバレ無しのライブレポというか感想というか。
こういうアーティスト系のツアーはせめてトークの内容くらいは覚えておきたいんだけどなかなか楽しむのに必死すぎて覚えてられないね。覚えててもざっくりとか。

やっぱり最近涙腺ゆるゆるババアなので、優さんとサポメンが出てくる時の演出で泣きます。早い。こんなに早く泣くのって今まで参戦してきたライブの中で初めて行ったポルノのライブ(LEMFツアー)以来じゃないだろうか。そして、セトリ1曲目から発狂しかけて泣く。最初の3曲くらい周りの人とのテンションが違いすぎて「エッ……???」ってなった。

優さん「札幌ただいま〜〜〜!!!いや〜、出身地でもないのにただいまなんてねぇ〜〜〜変だけどね!!!」(的なニュアンス)
観客「おかえり〜〜〜!!!」
優さん「ただいまぁ〜〜〜♡」

可愛い。高橋優可愛い。
何だこの34歳。無理。尊すぎる。

ていうか今回のツアーの高橋優は全体的に可愛すぎた。可愛さの極みすぎる。可愛さが爆発してた。どうした。可愛さが爆発してた(大事なことなので2回言いました)
可愛いのオンパレードだ。今回2時間半くらいで5回くらい可愛さで死んだし涙腺も死んだ。
そんでセトリ、懐かしい曲もやってくれて、涙腺が死んだのはそのせいだ。責任取ってくれ。
確かに今回のツアーはアルバムじゃなくシングルを引っさげてのツアーだし、色んな曲やるんだろうなあって思ってたんだけど斜め上を行かれた。声出すし泣くし笑うしで忙しい。

そして優さんは何を思ったか北海道弁講座を始める。意味分かんないでしょ?それには色々あります。
優さん、大学在学中と卒業後の6年間、札幌で過ごしてて、映画館で2年間バイトしてたのはファンの間でも有名な話だと思うんですけど。そんな中で北海道が舞台の映画を見たりしてて、あ、ちなみに鉄道員(高倉健さんのやつ)が好きだそう。そこから北海道弁の話になって、ルーツを調べたらしいの。
なまらとか、わやとか、手袋をはくとか、鍵をかるとか、押ささる書かさるとか、点を切るとか、ゴミステーションとか、ラーメンサラダとか。
サポメンが関西出身多いからわからないってメンバーの方が多くて、優さんは北海道が第2の故郷みたいなものだから、サポメンの方見て「分かんねーだろ!」みたいな感じで指さしながらぴょんぴょんしてたのがどちゃくそ可愛かった。

ちなみに最初のクマ牧場のくだりはコールアンドレスポンスです。北海道だけで流れてるCMなので。

 

youtu.be

これ。謎の中毒性。

 

とりあえずなんか分かんないけど今回の高橋優の可愛さは異常。ただそれだけは言える。はい。

これは載せて大丈夫なのかな〜〜〜。
来し方行く末ツアーとか今回のツアーとかで結構Twitterに載せてる人もいたから大丈夫なのかな?
アンコールも終わり、最後に出てくるメッセージ。
大学で北海道に来て、原点と言ってくれ、また来ますと言ってくれる。そのありがたさといったらない。

 

 

 

今回もたくさんの勇気とパワーをありがとう。
優さんの言葉は、こんなにもわたしの力になっている。