ささくれラヴソングが愚痴ってる

世間はコロナ、職場は仲良しごっこで完全に疲れ果てています!!!どうもレオです。そんな自分含め色々疲れ果ててる画面越しのあなたも!スポーツもライブも中止延期でストレス発散がなかなか出来ないけれども、家で色々やろうぜ!音楽聴こうぜライブ、お笑い見ようぜ!ってことで、自分の音楽性の柱を構成した(と思われる)アルバムをただつらつらと紹介していきます!!!

他にも色んなアーティストを聴いたり、音楽性の柱を構成したからといってずっと聴き続けてるアーティストもいれば些細なことがきっかけで聴くのが減った、または聴かなくなってしまったアーティストもいたりします。好きなアルバムもあるけど、中学生高校生(最悪小学生とか)という多感な時期(と言っていいのか?)に聴いてたものの羅列だな。これから挙げるアーティストの中で1番好きな曲はもちろんあるけど、1番好きな曲が入ってるアルバム≠1番好きなアルバムです。1番好きな曲と1番好きなアルバムは違うということを頭の片隅に置いて見てくだされ。まあ1番好きな曲が収録されてるアルバムもあるけど。

(最初は四天王的な意味で4選とかにしようと思ったんだけどさすがに4枚に絞るのは無理ゲーすぎて無心に「あ〜これめちゃくそ聴いてたわ」「したらこれもだな……」ってなりながら選んでたら結構えげつない枚数を選出してました、結構長いゾ!)(コロナで暇な人もそうでない人も長いけどぜひ読んでみてネ!)

 

 

🌸PORNO GRAFFITTI BEST BLUE’S / ポルノグラフィティ

PORNO GRAFFITTI BEST BLUE’S

PORNO GRAFFITTI BEST BLUE’S

レオママンが買っていたアルバムの1枚。鋼の錬金術師が好きでOPであるメリッサが収録されていたため購入したと思われる。それに伴って自分もポルノグラフィティを知るきっかけの曲がメリッサとなる。ポルノグラフィティの中で1番好きな曲はネオメロドラマティックなのだが、たぶんポルノグラフィティの中で1番聴いているアルバムかもしれない。ポルノグラフィティTamaの脱退はあれど活動休止もなくコンスタントに新曲を出し、20周年を迎えツアーもドームすらもチケット即完だけどやっぱりポルノグラフィティも本格的に聴き始めた時にはTamaはいなかった。もっと早く3人の時に出会いたかった。

 

🌸ソルファ / ASIAN KUNG-FU GENERATION

ソルファ

ソルファ

正直君繋ファイブエムと悩みました。だけどなんかもう最初っから最後まで聴きこぼしができないレベルで神曲揃いのアルバム。リライト、ループ&ループ、君の街までなど、アジカンの代表曲ばっかり収録されている。これも死ぬほど聴き込んでる。ちなみに2016年には再録版も出ているので2004年のオリジナル版と2016年の再録版と聴き比べてみてください。エモいです。

ソルファ (2016)(通常盤)

ソルファ (2016)(通常盤)

 

🌸ユグドラシル / BUMP OF CHICKEN

ユグドラシル

ユグドラシル

オンリーロンリーグローリー、乗車権、ギルド、sailing day、車輪の唄、スノースマイルが収録されてる時点でめちゃくそこのアルバムは強い。たぶんこのアルバムが好きな人はポルノグラフィティの「雲をも掴む民」というアルバムも好きかもしれない(当社比)。収録されてる曲調の感じが似ている。このアルバムも最初っから最後まで聴きこぼしができないレベルのアルバム。

雲をも掴む民

雲をも掴む民

 

🌸DocumentaLy / サカナクション

DocumentaLy(通常盤)CD

DocumentaLy(通常盤)CD

サカナクションを知ったのはアルクアラウンド、本格的に聴き始めたのは『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』くらいからなんだけど、なんかもう本当まじで最高。とにかくサカナクションは全人類聴け。かっこいい曲とダサい曲の振り幅がすごいけどそこすらも愛せる。山口一郎の音楽愛がとてもすごいぞ。

 

🌸リアルタイム・シンガーソングライター / 高橋優

リアルタイム・シンガーソングライター

リアルタイム・シンガーソングライター

  • アーティスト:高橋優
  • 発売日: 2011/04/20
  • メディア: CD

ふとした時に高橋優のこのアルバムだったり「この声」というアルバムを聴くと涙腺が死にます。福笑いとか現実という名の怪物と戦う者たちから高橋優を知った身としては、初期の高橋優の曲が心に刺さりやすいって言ったらいいのかな……何だろう、今も昔も高橋優は世間に自分の思ったことを歌に乗せてストレートに発信していっている。

 

🌸MUSIC / フジファブリック

MUSIC

MUSIC

志村正彦が生きていた頃に出したアルバムって基本的にみんな名盤なんだけど、自分とフジファブリックの出会いのアルバムが確かこれだったような気がする。中学時代からの友人に、中学2年生くらいの時かな?「フジファブリックって知ってる?」って聞かれ、聴き始めたのがきっかけかな……自分が本格的にフジファブリックを聴き始めてライブに足を運ぶようになった時には既に志村正彦は亡くなっていて、3人体制で新しいスタートを切り始めようとしていた時だから、志村正彦が生きている時にフジファブリックを生で見たかったな〜とこのアルバムしかり「TEENAGER」あたりを聴くとしんみりする。

 

🌸ENTERTAINMENT / SEKAI NO OWARI

ENTERTAINMENT (通常盤)

ENTERTAINMENT (通常盤)

  • アーティスト:SEKAI NO OWARI
  • 発売日: 2012/07/18
  • メディア: CD

このアルバムと、「EARTH」は高校時代に結構な頻度で聴いていた。高校時代の部活の同級生たちも色んなバンドを聴いていたけど、みんなセカオワ聴いてたな。illusionと不死鳥が特に好きな曲だけど生物学的幻想曲とか世界平和みたいなセカオワのブラック極まりない曲も好きな人間としては、ここ数年の(Dragon Night炎と森のカーニバル等)セカオワは割と離れるきっかけになりつつあってここ数年聴いていません。だからやっぱりこのアルバムと「EARTH」ばっかり聞いている。まあセカオワを聴かなくなってしまったのは深瀬の「今時まだギター使ってんの?」っていう発言からなんですけど。うるせえぞ!

 

🌸バンド・デシネ / ドレスコーズ

バンド・デシネ[通常盤]

バンド・デシネ[通常盤]

あの〜〜〜〜、このアルバムは高校時代の部活の友人(高校2年生からはクラスメイト)から勧められた1枚。「ドレスコーズって知ってる?ゴッホって曲がいいんだよね」っつってCDを貸してくれた。ゴッホを聴いた。いい意味でめちゃくそ気持ち悪い曲書くなこの人!!!!!って当時思った。今、中学時代からの友人とたまーにドレスコーズを知ったきっかけを話したりするんだけど「オススメされたのがゴッホなんだよな……」って話をしたら「その子のチョイスが気持ち悪くて最高。初見にゴッホは聴かせない」と返ってきます。ゴッホを紹介してくれた子に久しぶりに会いたい所存。BUMPが1番好きで、くるりとかRADWIMPSとかも聴いてた子なんだけどたぶんその子も結構音楽の好みがいい意味で歪んでるのかもしれない。

youtu.be

 

🌸⊿ / Perfume

トライアングル(初回限定盤)

トライアングル(初回限定盤)

  • アーティスト:Perfume
  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: CD

Perfumeも中学3年生あたりから高校時代(1~2年生くらいの頃くらいまでかな?)めちゃくそ聴いてた。このアルバムと、JPN。今も普通にちょくちょく聴くくらいには好きです。NIGHT FLIGHTとI still love Uが好きなのだよ……(ゲンドウポーズ)

 

🌸ワルツを踊れ / くるり

ワルツを踊れ Tanz Walzer

ワルツを踊れ Tanz Walzer

  • アーティスト:くるり
  • 発売日: 2007/06/27
  • メディア: CD

たぶんくるりを初めて認識(?)したのはジャワカレーかチオビタのCMであろう……「さよならリグレット」をCMで聴いた時、何かすごい優しい曲を作るんだな〜って思いながら聴いてた記憶。そんな中再び登場する高校時代の友人!貸してくれたアルバムの中にワルツを踊れをチョイス。ブレーメン、ジュビリー、言葉はさんかくこころは四角、当時あまりくるりを知らない自分でも知ってる曲が収録されてる中、「ハム食べたいとかオススメだよ〜」って言ってた友人、やっぱり斜め先から曲をオススメしてきやがる……最高か???

youtu.be

 

🌸僕がCDを出したら / KANA-BOON

僕がCDを出したら

僕がCDを出したら

  • アーティスト:KANA-BOON
  • 発売日: 2013/04/24
  • メディア: CD

KANA-BOONは高校時代にこのアルバムをTSUTAYAでふと手に取ったところから始まったんだよな〜。何気に公開収録も見に行ったことある。だけどやっぱりシルエット以降かな?徐々に徐々に聴かなくなってきているアーティストの1組。聴き続けるアーティストと、フェードアウトしちゃうアーティストの違いって何なんだろうな。だけどたまーにこのアルバムだったり「TIME」を聴いたりしてる。

 

🌸ドレスの脱ぎ方  / ゲスの極み乙女。

ドレスの脱ぎ方

ドレスの脱ぎ方

KANA-BOONと共にゲスも高校時代にTSUTAYAでふと手に取ったような記憶がある。このアルバムと、「踊れないなら、ゲスになってしまえよ」も一緒に借りてったようなないような。あの〜〜〜、ゲスの極み乙女。も高校時代から比べたらKANA-BOONと同じく聴く回数は減っちゃったんだけど、時たまに聴くとやっぱり川谷絵音って天才じゃん???ってなる時があるんだよね……歌詞が天才的な人と作曲が天才的な人いるけど川谷絵音はきっと後者にあてはまると思うんだ……コードとかよく分かんない人間だけれども。

 

🌸RADWIMPS 4〜おかずのごはん〜

RADWIMPS4~おかずのごはん~

RADWIMPS4~おかずのごはん~

  • アーティスト:RADWIMPS
  • 発売日: 2006/12/06
  • メディア: CD

RADWIMPS前前前世でブレイクした!!とか言ってた奴ら〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!それはお前らが今までRADWIMPSを知らなかっただけだぞ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!とこのアルバムを掲げながら叫びたい。ふたりごと、ギミギミック、05410-(ん)me me she有心論……何だこのいい曲しか入ってないアルバム……RADWIMPSは早く全アルバム、シングルを配信して(切実)

 

🌸MAN WITH A MISSION / MAN WITH A MISSION

MAN WITH A MISSION

MAN WITH A MISSION

このアルバムの発売日を見て、「アッ自分マンウィズもこんな前から聴いてたんだっけ……?????」って聴いてたアルバムに並べながら思った。何だっけな〜〜〜マンウィズ初めて知ったのってたぶんFLY AGAINとかだと思うんだけど、マンウィズのめちゃくそ厨二病っぽい感じの設定が刺さったんだろうなあ……と。あとはただ単純にサウンド

 

🌸死ぬまで一生愛されてると思ってたよ / クリープハイプ

KANA-BOONといいゲスといいクリープハイプといい、今や若い音楽バンドを率いているようなバンドたちの初期の曲を結構聴いてますね自分!!!!!そうだよクリープハイプTSUTAYAでふと手に取って聴き始めたバンドなんだよなあ実は。イノチミジカシコイセヨオトメとか憂、燦々とか人気曲なんだろうけど自分は火まつりが1番好きですね!!!!!

 

🌸シャンブル / ユニコーン

シャンブル

シャンブル

ユニコーンといい奥田民生といい、活動年数が長いアーティストは基本レオママンの影響が少なからずあります。うちがユニコーンを初めて知った時には既に解散してて、家にユニコーンとか奥田民生のCDめちゃくそあってしれっと聴きながら育ってたけど再結成とかしないのかな〜って思ってた時に再結成して発売されたアルバムがこれよ!再結成して最初の曲がおじさんたちがお揃いの服着てわちゃわちゃしてる曲とか誰が想像したんだよ!最高だよ!!!!!

youtu.be

 

🌸フィクションを科学する / アルカラ

フィクションを科学する

フィクションを科学する

  • アーティスト:アルカラ
  • 発売日: 2010/12/08
  • メディア: CD
 

キャッチーを科学するを聴きたくて、というかこの曲しか知らない状態で借りたアルバムなんだけど、今もふと思い出した時に細々聴いたりしてるバンドになった。

 

🌸バンドBのベスト / Base Ball Bear

バンドBのベスト

バンドBのベスト

  • アーティスト:Base Ball Bear
  • 発売日: 2013/02/13
  • メディア: CD
 

ベストなんだけど、一時期死ぬほど狂ったようにベボベを聴いてた時期があって……やっぱりベボベってStairway Generationとかドラマチックとか、アニメのタイアップのイメージがあるけど個人的にはyoakemaeとshort hairを推している。


Base Ball Bear - yoakemae


Base Ball Bear - short hair

 

🌸孔雀 / 女王蜂

孔雀

孔雀

  • アーティスト:女王蜂
  • 発売日: 2011/09/07
  • メディア: CD
 

このアルバムも、高校の友達にデスコいいよ〜って勧められて聴き始めたのか、自分でデスコを発掘して聴き始めたのかもはやきっかけを忘れてしまったけど何だかんだで細々と聴き続けてはいる。最近の女王蜂、めちゃくそにビジュアルがすごいですよね……色んな意味で。褒めてる。

 

🌸薔薇架刑 / ALI PROJECT

薔薇架刑

薔薇架刑

  • アーティスト:ALI PROJECT
  • 発売日: 2007/04/04
  • メディア: CD

突然のALI PROJECTALI PROJECTはですね〜〜〜、中学時代の友人(フジファブリックを紹介してくれた子とはまた別の子)(オタクな子だったわね……)が勧めてくれて聴いたのがきっかけだね。ローゼンメイデンとかコードギアスのタイアップとかやってる。アリプロは黒アリ(っていう曲のジャンルがあってな?)の曲が好き。

 

🌸SAMPLE BANG! / SMAP

SAMPLE BANG !

SAMPLE BANG !

  • アーティスト:SMAP
  • 発売日: 2005/07/27
  • メディア: CD

突然のジャニーズ。SMAPもレオママンの影響です。香取慎吾は初恋であり永遠の推しなのよ(聞いてない)。このアルバムと、BANG! BANG! バカンス!を死ぬほど聴いてました。色んな豪華アーティストからの曲提供も多いし、その曲は大抵神曲SMAPも早くApple MusicとかSpotifyで楽曲配信してくれください…………(切実)

 

🌸番外編

アルバムだけじゃなくちょっとしたきっかけをもたらした?かもしれない曲も何曲か。

youtu.be

KiLLiNG ME - SiM

確か中学くらいの時に初めて聴いたのかな?SiMは。今や「この曲知ってる?」っつって勧めてくれた(はず)中学時代の友達はSiM聴いてないんですけど、当時レゲエパンクバンドとかあまり聴いてなかった人間なので、結構衝撃だったというか。激しめ寄りのバンドで当時聴いてたのがワンオクとかのレベルだったから。PVの感じがワンオクっぽいな〜って思ってたし、数年後このPVを改めて見たら「ワンオクの(完全感覚Dreamerの)パクリ」みたいなコメントが一時期目立ってたんだけど実際はSiMのボーカルのMAHとワンオクのボーカルTakaはめちゃくそ仲良しなんだよな……

youtu.be

I Hate DISCOOOOOOO!!! - the telephones

電話ズも中学時代に初聴きかな……確かこの曲も中学時代からの友達から「知ってる?」っつって聴いた曲だと思うんだけど。RSRでも見たし、Mステに出た時もちゃんと見た。いずれワンマンも行ってみたいな〜と思ってた矢先に活動休止して去年あたりにナチュラルにしれっと活動再開してて笑った。久しぶりに生で電話ズ聴きたいな〜。ウン。

youtu.be

くせのうた - 星野源

全人類聴け!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(クソデカボイス)

 

 

 

米津玄師も結構聴いてるから米津玄師のアルバムも挙げようかと思ってたんだけど、そもそも中高生の頃米津玄師でよく聴いてたというか影響を受けたのって米津玄師名義の曲じゃなくてハチ名義の結ンデ開イテ羅刹ト骸とマトリョシカとかでしたわ……

 

youtu.be

 

youtu.be


ボカロまで手をつけ始めたらたぶん終わりが見えないのでとりあえずやめます。ボカロはボカロで自分に影響があった曲を挙げてくかな!?とりあえず終われ!