いとおしさの果て

 

f:id:Oleo_akrpg:20200208025230j:image

東京スカパラダイスオーケストラは沼です。

はいどうもこんにちはこんばんはおはようございます。元々スカパラは好きでしたが1月末のスカパラのライブで見事にスカパラ沼の住人になりましたレオです。いい意味で助けて。スカパラこと東京スカパラダイスオーケストラはまじで沼です。底なし。

 

ジャマイカ生まれのスカという音楽をベースに、あらゆるジャンルの音楽を独自の解釈で飲み込み、自ら奏でるサウンドは"トーキョースカ"と称してオリジナルのスタイルを築き上げた日本が世界に誇るスカバンド。1989年、アルバム『東京スカパラダイスオーケストラ』(通称“黄色いアナログ”)でデビュー。幾度となるメンバーチェンジを乗り越え、現在のメンバーは9人。インストゥルメンタルバンドとしての確固たる地位を築くなか、2001年からはメンバーによる作曲、谷中敦(Baritone sax)による作詞でゲストボーカルを迎え入れる”歌モノ”に挑戦。田島貴男チバユウスケ奥田民生を迎え、日本の音楽シーンに衝撃をもたらした”歌モノ”シングル3部作はヒットし、 2002年リリースのアルバム「Stompin’ On DOWN BEAT ALLEY」はヒットチャートで1位を獲得。50万枚の大ヒットを記録する結果となった。以降も甲本ヒロトKen Yokoyama宮本浩次桜井和寿など数多くのボーカリストを迎え入れるなか、10-FEETMONGOL800ASIAN KUNG-FU GENERATIONとはバンドコラボ3部作に挑むなど、センセーショナルなコラボレーションが常に話題となっている。

東京スカパラダイスオーケストラホームページより引用

www.tokyoska.net

 

 

  • 現メンバー

年齢順。正式なリーダーはいないそう。その時その時の場面でメンバーが取り仕切るスタイル。

北原 雅彦(きたはらまさひこ)

f:id:Oleo_akrpg:20200208032029p:image

56歳。パートはトロンボーン。メンバー最年長でホーンセクションのリーダー。ドレッドヘアーとヒゲが初期からのトレードマーク。とにかく動き回るステージングが特徴で、「そのせいでメンバー内で1番楽器が壊れやすい」と語っている。またライブで使用されるセットリストは北原が毎回手書きで作成している。こんな見た目だけど喋ったら結構声が高め(ふざけてやってたのか本当なのか…?)。

GAMO(ガモー)

f:id:Oleo_akrpg:20200208032436j:image

55歳。パートはテナーサックス(アジテーター)。曲によってはバスクラリネットも使う。本名は蒲生 俊貴(がもう としき)。髪型がよく変わることでも注目を集めており、現在は前髪をぱっつんにしたスタイル。喋ったら面白いおじさん。

大森はじめ(おおもりはじめ)

f:id:Oleo_akrpg:20200208032959j:image

54歳。パートはパーカッション(ボーカル・アジテーター)。本名は大森 一(おおもり はじめ)。コンガ・ティンバレス・ギロ等を中心に使用し、電子ドラムを飛び道具として用いるプレイスタイルを取っている。楽曲によってはボーカルやコーラスを担当。絵が上手い。あとイケメン(当社比)。

沖 祐市(おきゆういち)

f:id:Oleo_akrpg:20200208033337j:image

53歳。パートはキーボード(ボーカル)。キーボードの他にアコーディオンも使用する。また口笛も得意とし、「君と僕」「スタア スタア スタア」などのように沖の口笛をメインとした曲も存在する。見た目すごく子煩悩のパパ(完全にわしの妄想が入っています)。

谷中 敦(やなかあつし)

f:id:Oleo_akrpg:20200208033613j:image

53歳。パートはバリトンサックス(ボーカル)。2001年に発売された「めくれたオレンジ」以降の歌モノ曲はほぼ全て谷中が作詞している。バンド加入と同時にバリトンサックスを始めた。曲によってはフルートやアルトサックスも使用する。俳優としても活動してる。自撮りウマおじさん。そして完全に歩くフェロモン。

川上 つよし(かわかみつよし)

f:id:Oleo_akrpg:20200208034033j:image

53歳。パートはベース(コーラス・アジテーター)。本名及び旧名義は川上 毅(かわかみ つよし)。メイン楽器はFenderジャズベースやプレシジョンベース。一部楽曲ではアップライトベースも用いる。スカを始めとして様々な音楽に精通しており、リズム隊のリーダー的役割を担っている。

茂木 欣一(もてぎきんいち)

f:id:Oleo_akrpg:20200211185126j:image

52歳。パートはドラムス(ボーカル)。1999年の青木の死後サポートとして参加し、2001年11月より正式加入。その歌唱力からボーカルを務めることが多く、スカパラ現メンバーの中ではボーカル担当曲が最も多い。ドラマーとしてはオープンハンド奏法を用いており、上手側(自身から見て左側)にシンバルを多く配置している。以前はツーバス仕様だった事もあった。FISHMANS、So many tearsのメンバーとしても活動している。この人は絶対52歳じゃない。

NARGO(ナーゴ)

f:id:Oleo_akrpg:20200211185513p:image

51歳。パートはトランペット。本名は名古屋 君義(なごやきみよし)。曲によっては鍵盤ハーモニカ、スティールパン等も使用する。加入当時はスカという音楽について全く知らず、その為ASA-CHANGの命で川上からスカの手解きを受けていた。NARGOさんもイケメン。

加藤隆志(かとうたかし)

f:id:Oleo_akrpg:20200211185842j:image

48歳。パートはギター(アジテーター)。1998年の寺師の脱退後からサポートとして参加し、2000年1月より正式加入。メインギターは'65年製ストラトキャスター。他にもジャガーやES-335等を使用。ブライアン・セッツァーザ・スミスから影響を受けており、彼の曲はロックサウンドを前面に出すのが特徴。

 

もうだめだ、 ただのイケおじ渋おじ集団なんだよな東京スカパラダイスオーケストラ……元々好きだったけど本当聞く度ずぶずぶ沼にハマっていく……スカパラ、CM曲とかいっぱいやってるから普段スカパラを聞いてない人も1度は耳にしたことあるはずだと思うんだ……

【KIRIN】 氷結CM総集編 あたらしくいこう篇 【全9種】


【ダイハツ・タント CM】-軽自動車編 2019③-

直近だとここら辺かな……氷結とかタントのCM。何だかんだで耳にしたことあるでしょ?

 

 

 

  • オススメ曲

ここで、わしのスカパラのオススメ曲を紹介します。オススメ曲と言いつつただの好きな曲の羅列なんですけど。基本どの曲もかっこいいんだけど、とりあえず聴いてくれ惚れるからってやつです。


東京スカパラダイスオーケストラ / 美しく燃える森

美しく燃える森

ゲストボーカルに奥田民生を迎えた歌モノシングル3部作の第3段。イントロが美しいんだよなぁ。歌詞が切ないんだけど、その哀愁ある歌詞と曲調に奥田民生の歌声が見事にマッチしてる。また奥田民生とコラボしてくれねぇかな……


東京スカパラダイスオーケストラ / カナリヤ鳴く空

カナリヤ鳴く空

ゲストボーカルにチバユウスケを迎えた歌モノシングル3部作の第2段。ハードボイルドな歌詞とチバユウスケの歌声がまたこれもマッチしてるんだなぁ……めっちゃかっこいい曲。


東京スカパラダイスオーケストラ / 銀河と迷路

銀河と迷路

ドラムスの茂木欣一がボーカルを務める曲。風のプロフィールとかメモリー・バンドとかといい、茂木欣一の歌声は個人的に透き通ってて好き。


「遊戯みたいにGO」Music Video / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA

遊戯みたいにGO

東京03山下健二郎山本舞香出演のドラマ「遊戯みたいにいかない。」の主題歌。MVにもドラマ主演のメンバーが出てます。東京03ポルカドットスティングレイのMVにも出てるんだけどとりあえず東京03に踊りを踊らせたらダメだ(いい意味で)。


「メモリー・バンド」Music Video+ドキュメンタリー / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA

銀河と迷路の再来かな?と思ったほどキャッチーな曲。なんだけど、実は関ジャニ∞渋谷すばるが脱退する時期に出した曲で歌詞の〈君は楽しすぎて泣いた 泣き出した ぼくらには全部分かった〉は谷中さんが渋谷すばるを思い浮かべて書いたそう。キャッチーな曲ではあるけれど裏事情を知ると胸がキュッとなる曲でもある。


Wake Up! feat. ASIAN KUNG-FU GENERATION / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA

Wake Up!

スカパラ25周年を迎えた時に行われたスペシャルプロジェクト、バンドコラボの第3段。曲を聞いてみると谷中さんだけの作詞じゃなくてアジカンのボーカル、ゴッチと共同で作詞した曲。アジカンを聞いてる人なら何となく分かると思うんですけど、共同で作詞しただけにアジカン風味の歌詞になってるのもいい感じ。


東京スカパラダイスオーケストラ / めくれたオレンジ

めくれたオレンジ

ゲストボーカルにORIGINAL LOVE田島貴男を迎えた歌モノシングル3部作の第1段。軽快なスカサウンドなんだけど、歌詞は男女の別れがテーマ。本当スカパラの歌モノは好きなんだ……


黄昏を遊ぶ猫(vocal:中納良恵) / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA

黄昏を遊ぶ猫

EGO-WRAPPIN'の中納良恵をボーカルに迎えたセッション形式で昭和歌謡漂うナンバー。昭和歌謡風味だけど古臭く感じさせない。


東京スカパラダイスオーケストラ / 星降る夜に

星降る夜に

ゲストボーカルにクロマニヨンズ甲本ヒロトを迎えた新歌モノシングル3部作の第3段。甲本ヒロトといえばブルーハーツといいクロマニヨンズといい、激しめ?なイメージがあると思うけどゆったりした曲調。今までの甲本ヒロトのイメージとは一変してるかな?


東京スカパラダイスオーケストラ / DOWN BEAT STOMP

DOWN BEAT STOMP

氷結のCMソング。スカパラの代表曲の1曲と言ってもいいと思います。陽気なパーティーチューン。

youtu.be

This Challenger

YouTubeに上がってるのはショートバージョンだけどただただおじさんたちがわちゃわちゃしてるだけのMV。可愛さが爆発している。各個人の動きを見るために最低でも9回は見る必要がある。

youtu.be

さよならホテル

シンガーソングライターでありハイスタのギター&コーラスでもある横山健を招いての1曲。フルで聴いて欲しいがためにスカパラのチャンネルじゃなくてエイベックスの方を引っ張ってきました。ホテル内で演奏してるんだけどとにもかくにもえちえちのえちだから全人類見てほしい。ふーんエッチじゃん(CV.越前リョーマ)


「HAMMERHEAD」Music Video / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA

HAMMERHEAD

スカパラらしいアップテンポな曲。メンバーがかけてるメガネは本人チョイスらしい。みんな自分に似合うメガネをチョイスしてて性癖にぶっ刺さってる。


「明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次」Music Video+インタビュー/ TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA

明日以外全て燃やせ feat.宮本浩次

これはもうミヤジが歌うために生まれた曲。


Tokyo Ska Paradise Orchestra - "Skaravan" on Room Service

スキャラバン

ジャズの「キャラバン」をスカにアレンジした曲。


MAN WITH A MISSION - Freak It! ft. Tokyo Ska Paradise Orchestra

Freak It! - MAN WITH A MISSION

ちょっとした番外編みたいなものになるのかもしれないけど……マンウィズの曲にフィーチャリングとして参加した曲。曲自体もめちゃくそかっこいい曲なんですけど、PVがもう死ぬほどかっこいいからあれよ、全人類見ろよ!!!!!俺の推しを見ろよ!!!!!さあさあさあ!!!!!!


WORLD RUDE CONNECTION feat.Los Auténticos Decadentes / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA

これはなんかもうただただ癒しだった。かわいい。

 

 

 

 

半年くらい前に友人も見事に東京スカパラダイスオーケストラという沼に全身浸かったんですが、スカパラのライブ行ってからお互い毎日のように「スカパラまじでやべーよな…」「スカパラまじで沼だな…」「この人らまじで50代か?」っていう頭の悪いオタクの会話しかしてない。夏フェスで遠目のステージを見るだけに留まらず、ペニーレーンとかいう箱で間近にスカパラを見たからにはもう更に惚れるしかなかった……スカパラもメンバーの脱退や加入、死を経て30周年という節目を迎えて、今や日本にとどまらず世界を股にかけて活躍するスカバンドになっている。そんな彼らに出会えて本当によかったので、みんなもスカパラ聞こうぜ!!!!!!そんな話でした。

 

終われ!