とびだす絵画にちりばめたスパンコール・レース

最近Twitterやらインスタ(のストーリー)にてバトンが流行っていて古のオタクのわしは頭を抱えています!!!どうもこんばんはレオです!!!誰から回ってきたわけでもなく誰かに回すわけでまなく、ただただ自己満足で7日間ブックカバーチャレンジなるものをやりました〜〜〜いえ〜〜〜いドンドンパフパフ🥳👏🎉Twitterとインスタにも載せてたんだけど、ブログの方がまあ見やすいかな〜と思って総集編(?)みたいな形で見てネ。あ、ブックカバーチャレンジと括られているので好きな話(いや買ってる本って基本好きなんだけど)は置いといて好きなカバーを選んでるよ〜〜〜!!

 

f:id:Oleo_akrpg:20200509002921j:image

🌸DAY 1.レインツリーの国 / 有川浩

初めて読んだ作品は、図書館戦争。中学時代に新型インフルエンザが流行り、その流行りの波に乗って新型インフルエンザにかかった自分、近くに住んでいた友達のお母さんから借りたのが図書館戦争。彼女の作品のほとんどを読んだけど、好きな作品を1冊挙げろと言われたら悩んだ挙句この作品を出す。もちろん図書館戦争も好きなんだけど😂

 

f:id:Oleo_akrpg:20200509002913j:image

🌸DAY 2.向日葵の咲かない夏 / 道尾秀介

読了は大分前だけどずっと気になってた作品であり初めて読んだ道尾作品でありすごく衝撃を受けたのを覚えてる。まだまだ道尾作品読めてないのが多いけど今まで読んだ道尾作品の中では1番好き。


f:id:Oleo_akrpg:20200509002906j:image

🌸DAY 3.ゴールデンスランバー / 伊坂幸太郎

ただすごいの一言。デビュー20周年(と言っていいのか?)おめでとうございます!


f:id:Oleo_akrpg:20200509002910j:image

🌸DAY 4.表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬 / 若林正恭

若林の感性とか表現の仕方がすごく好きだなぁと思ったキューバ旅行エッセイ。これを読んで海外旅行に行きたくなった。まだ海外旅行は1回(しかもツアー)しか行ったことがないから、他にも行きたい国はいっぱいあるしツアーでもいいから色んな国を回りたいなぁ。1人で海外旅行とかも挑戦してみたい。


f:id:Oleo_akrpg:20200509002927j:image

🌸DAY 5.悪の教典 / 貴志祐介

2日目に挙げた「向日葵の咲かない夏」にも共通して言えることなんだけど読了後の不快感(って言ったらいいのかな)がすごい。けど面白い。


f:id:Oleo_akrpg:20200509002931j:image

🌸DAY 6.アルジャーノンに花束を / ダニエル・キイス

望み通りに手に入れられた知能だけれど、衰退していくにつれ離れていく人々、孤独に苛まれていく感。自分ももっと頭が良かったら?博識だったら?人間は何を持ったら本当に幸せと言えるのか。


f:id:Oleo_akrpg:20200509002916j:image

🌸DAY 7.時の尾 / 新藤晴一

7日間ブックカバーチャレンジを始めた時に最終日はこの本にすると決めていました。ポルノグラフィティの楽曲、「カルマの坂」を連想させる。やっぱり新藤晴一が描く世界観がとても好きだ。

 

 

 

Twitterとかインスタで7日間ブックカバーチャレンジのタグを見ると、読んでない面白そうだなって思う色んな本をたくさん発見できるし、アーティストもやっててこんな本読んでるんだ〜好きなんだ〜っていう新しい発見も出来る。まだまだ読みたい本もいっぱいあるからどんどん読みたいな〜。

 

終わり。