ウィークエンドは逆再生

ちょっとした前置きをひとつ。こないだお題で自分の職を書いただけで専門職のことをブログに書いてる方からブクマいただいたんですけれども、このブログ自分の好きなものつらつら語ってるだけなので専門性はあまり求めない方が正解です。ただ石狩湾に投げてきた語彙力をかき集めて好きなものをただひたすらつらつらと語ってるだけのブログなんですよここ。

と、いうことで本題へ行きます。この間は自分を構成した音楽邦楽編だったわけなんですけれども。今回はボカロ編と行きましょう。ボカロは中学時代のオタクの友達(アリプロを勧めてくれた子)から色々と勧められてですな。曲もそうだけど当時めちゃくそ聴いてたPをばつらつらと語る。後半になっていくにつれて語彙力は消えていきます。

 

🌸ハチ

言わずと知れた米津玄師。たぶん初めて聴いた曲が結ンデ開イテ羅刹ト骸。和風であり無邪気さも感じられるけどどこか不安感を煽られるようなテイスト。当時は「あ〜何か和風な感じの曲でかっこいいなあ」くらいの感じで聴いてたんだけど、改めて歌詞を見ると無邪気に聴いてた自分、無知ってすげえなあ〜って思いながら。

youtu.be

あとはマトリョシカかな。馬鹿っぽくてどんちゃんしてて、1度聴いたら耳から離れない。結ンデ開イテ羅刹ト骸もマトリョシカも、米津玄師本人がマウスとかを使って描いてるのもいい味出しててよき。

youtu.be

 

🌸wowaka(現実逃避P)

ワールズエンド・ダンスホールや裏表ラバーズ、ローリンガールは本当に神曲だから聴いて損はないぞ。騙されたと思って聴いてみ!!!ちなみにワールズエンド・ダンスホールはボカロ曲の中でも片手5本の指の中に入るレベルで好きな曲です。ワールズエンド・ダンスホールも初めて聴いた時は純粋に聴いていた立場だったんだけれども、歌詞を改めて見てアップテンポな楽しい音に合わせてクラスに馴染めない子が自ら命を絶とう(絶つ?)曲だと分かった時よ。

youtu.be

ローリンガールも最初の字面のインパクトでロンリーガール、ひとりの女の子の曲かあとか思ってたんだけど、ただただ転がってる曲だった(当時のわしの理解力といったらない)。でも中毒性は半端ない。

youtu.be

youtu.be

そして本当にwowakaさんを失ったのが大きすぎる、大きすぎるんだよ……まだまだ若かったしこれからもボカロPとして、片やバンドマンとして曲作りをしていくはずだったのに、wowakaさんの穴は大きい。

 

🌸悪ノP

たぶん1番有名なのは七つの大罪シリーズ。初めて聞いたのは悪ノ娘悪食娘コンチータだったんだけど、まず世界観がドツボでございまして。悪食娘コンチータは今でもたまーに繰り返し聴きたくなる1曲。MEIKO姐さん……

youtu.be

youtu.be

 

🌸DECO*27

今やゴーストルールやヒバナ、アンドロイドガールはすぐにミリオンになるPですね……ただ初期のDECO*27さんの曲はとても良いです……とても良いです……(大事なことなので2回言いました)

youtu.be

モザイクロールの他にも愛迷エレジー、弱虫モンブランあたりも最&高なのでぜひ。

 

🌸曲単体

youtu.be

ブラック★ロックシューター

はい出ました神曲。同名でゲーム化、アニメもやってたけど未だにゲームはやったことないしアニメの方は見たことありません。

 

youtu.be

炉心融解

5億回くらい聴いた。今もふと聴きたくなる時があるのでたま〜に聴いてる。東日本大震災が起こった時は「東日本大震災の曲だ!」みたいなこと言われてたけど、東日本大震災より前に作られてたからな、この曲。

 

youtu.be

メルト

メルトみたいな初恋とか恋とか可愛いな〜してみたいな〜って思うけれども、結局出来ずに成人してしまった。こんな恋に淡い期待をしていた当時の自分!今もちゃんとした恋愛は出来てないぞ!

 


【巡音ルカ】Just Be Friends【オリジナルPV】

Just Be Friends

んも〜〜〜〜〜切ねえんだよな〜〜〜〜〜〜!!!!!愛し合ってたふたりが気づいたらどんどんすれ違っていって……割と女性目線を「僕」とか一人称使う曲あるから割とずっと女性目線なのかな〜ってぼんやり思ってたんだけど男性目線曲でした。

 


鏡音リンオリジナル曲 「右肩の蝶」

右肩の蝶(鏡音リン版)

たぶん割とレン版の方が本家みたいなところあるけれども先に更新されたのがリン版。リンレン版、後半につれて曲調が変わっていくから是非とも両方とも聴いてほしい。両方聴いた上で個人的な好みはやっぱりリン版。

 


【鏡音リン】いろは唄【オリジナル曲】

いろは唄

千本桜とか天樂もそうだけどこうボカロで和風ロックな曲最高。

 


下克上

下剋上

喧嘩は仲良く、他のシマでは行儀良く、礼儀を重んじてこその鏡音一家!!!曲を聴くだけではなくむしろPVを見てほしい。とても良い。

 


Cantarella【カンタレラ】- Kaito & Miku Hatsune【KAITO & 初音ミク】PV

カンタレラ

いやもう世界観がとても良い〜〜〜!!!!!サンドリヨンとかもそうだけどカンタレラも優雅で妖しい雰囲気……素敵……

 


【鏡音リンレン】リモコン【MV】/ Remote Control

リモコン

ポップなメロディ、リズミカルな歌詞!リンレンが楽しそうに歌ってる姿が想像できる……

 


【巡音ルカ GUMI】 ハッピーシンセサイザ 【オリジナル曲】

ハッピーシンセサイザ

ポップに可愛い恋愛模様が描かれてて、大人なイメージのあるルカさんが可愛らしい恋愛模様を歌うギャップもまた良い。

 

 

なんか、なんだろうなあ〜〜割と小説とか漫画は自分で好きなものを発掘するんだけど、音楽は割と友達とか親からの影響を結構受けています。オススメされたものを好きになってずっと聴いてる……みたいな。今聴いてるものってやっぱり自分の中にびびびと来たものをずっと聴いてるような気がする。好きなものは基本的にずっと好きだからな。